グループの紹介

本CP&RMセンターが発足して4カ月です。

CPとはコンプライアンスプログラム、RMとはリスクマネジメントの略です。

”安全保障輸出管理”という側面から「平和と安全の維持」に寄与する。これが当センターの目標です。

この地球上ではまだ紛争が起こっている。紛れもない事実です。

気をつけたいのは他人事ではないということ。

紛争当事国は武器を欲しがっている。私たちは直接武器を持って争っていなくても間接的に武器を供給していれば影から紛争を手助けしていることになる。そんなはずはないと思いたいけど、実際そういうことが起こっている。紛争当事国やテロリストの武器の構成部品に日本製の高性能部品が使われている。少なくとも無関心からそういうことをやっていてはいけない。

”安全保障輸出管理”というのは武器に転用されるものや技術をきちんと輸出管理しようということです。

誰もがしなくてはいけない。そんな作業のお手伝いを私たちがお引き受けしますよ。という技術屋集団です。

当センターには各技術専門分野の技術士が揃っています。あらゆる専門技術範囲の技術内容についてご相談に乗れます。

ぜひお声掛け下さい。

因みに私は金属屋で田原譲といいます。よろしくお願いします。